07323 お餅豆乳パンケーキを焼いたらしばらく毎朝これがいいくらい美味しいらしい
No. 07323, by shio / 塩澤一洋 https://flic.kr/p/2qEJDWi https://live.staticflickr.com/65535/54259604145_85d617be68_3k.jpg
お餅と豆乳でパンケーキを作ったら、長男が「しばらく毎朝これがいいくらい美味しい🩷」と絶賛。
自分でも食べてみたところ、確かに美味しい😊
https://flic.kr/p/2qET4C6 https://live.staticflickr.com/65535/54261244721_80636b155c_3k.jpghttps://flic.kr/p/2qEUd3Y https://live.staticflickr.com/65535/54261468188_59f633d645_3k.jpg
お鍋に下記を入れ極弱火にかける
有機栽培の無調整豆乳100cc
(ミネラルウォーターやブリタなど)美味しいお水100cc
切り餅2コ
キビ砂糖小さじ2杯
海塩少々
お餅が柔らかくなってきたら練る
全体がドロドロになったら火を止める
https://flic.kr/p/2qEUd3H https://live.staticflickr.com/65535/54261468173_00705b7451_3k.jpghttps://flic.kr/p/2qEUfXm https://live.staticflickr.com/65535/54261477954_853c83cfc0_3k.jpg
生卵2コを加えて全体がドロドロになるまで練る。生地完成。
鉄のフライパン(ダクタイルパン)を弱火にかけ、バターをゆっくり溶かして全体に回して敷く 生地をフライパンに流し入れる
極弱火で両面焼く
お皿に盛り付け
お好みでバターとメープルシロップなどを乗せていただく(shio.iconはメープルシロップ大好きなので、コストコでオーガニックのメープルシロップを買っています)
https://flic.kr/p/2qEUd3s https://live.staticflickr.com/65535/54261468158_1834116430_3k.jpghttps://flic.kr/p/2qENueG https://live.staticflickr.com/65535/54260351962_b6f9b78af1_3k.jpg
長男曰く「小麦粉のパンケーキは苦手だけど、これは好き。しばらく毎朝これがいいくらい美味しい😊」。
翌朝、本当にリクエストを受けたので、作りました。
shio.icon的にも普通のパンケーキよりこちらの方が好き。小麦粉より米粉やお餅の方が好き。
もちもち食感のグルテンフリーなパンケーキ。リピ必至😊
https://flic.kr/p/2qEVdAr https://live.staticflickr.com/65535/54261665125_731b4e6113_3k.jpg